2006/01/30

<ジムトレ>会社帰りにアンクリング

会社終わって、1時間くらいジムで筋トレ。
飯くった後なのもあるけど体重 67kgとかやめて欲しい。
11月くらいは63kgだったから、ずいぶん増量したなぁ。

エアロバイクに乗りながら普段見えない横からのペダリングを
みてみる。

ちょ、ちょ、超アンクリングしてるー。(なんかクネクネ)

・自転車広場ホームページ
http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/cycling/runtec.htmlから引用--
クランクの回転する円の接線方向に力を加えたほうが
クランク軸の周辺に有効なトルクが増え、ペダルを踏ん
だ力が無駄なく回転力として活用される。くるぶしを中心
にしゃくりあげるように踏み込むためアンクリングといわ
れている。平均20km/h程度で走るサイクリングでの平
地や登り坂でアンクリングは効果的なペダリングの方法である。

--ここまで

(※良い悪いのはなしではないみたいだけども・・・
 なんだか、足の角度は常にいっしょが理想との記事を見たことがあっ
 たので、気にしてました。)



2006/01/29

<練習>ジム、リカバリー

午前中はジムに行く。

減量レベルのトレーニングメニューを作ってもらって、
一通りこなしてみることに。

太ももの裏側(ハムストリングス)を動かすマシンに難儀して
しまう。普段の自転車で鍛えられてると思っていたからショック。
ジムの人曰く、
「みなさんも他の部分にくらべてそこは弱いですよ」
「軽い負荷でじょじょに慣らしていってくださいね、がんばって」

「そうですか、がんばってプリプリのケツめざします!」

午後から1時間、30kmくらい自転車にのって終了。

疲労がたまってるみたいで、かえって爆睡・・・・。むにゃむにゃ。

練習の途中の橋の上から→[地図] link to google

2006/01/28

<練習>インターバルってめちゃしんどい

午前中はトレーニングジムで基礎トレーニング講座最終日。
気づいたことは、右と左の筋力がぜんぜん違う。そして、
全身持久力を除いてほかは平均以下だったこと。(涙
そのうちリベンジじゃ。

午後から武庫川CRをから鳴尾までいって、はじめてのインターバル
をやってみました。5分間しんどいくらいで走る→ 30秒の休憩×4回。
4回目でしんどくて途中で足が止まった。その後つかれきってだらだ
ろモードになって折り返す。5分は長すぎた。

登り練習で、仁川から五ヶ池ピクニックロード(4km弱)×2回して、おわり。

練習距離:49km
練習時間:2時間くらい

2006/01/24

はじめに



いままでより早く峠を越えられたらとか、
レースや練習でたくさん自転車仲間と駆けあいしたいとか、
強くなりたいとか・・・。

スポーツ競技で熱くなるってのは、超久しぶりで忘れてた。
なんせ8年くらいスポーツはご無沙汰してたのだけど、
それまでは剣道に励んでいたから、そんなのがシミシミと
体や脳に染み付いてるのかも。

いつも練習やレース(2回しか出てないけど・・・)でいろいろな
人にお世話になっております。いつもありがとうございます。

ではでは、どうぞよろしくお願いいたします。

2006/01/01

<そのほか>タイトル